日々学び。楽しく暮らすために。

40代ワーママ。銀行員→マーケティング職。精神的金銭的自立をしたい。日々勉強中。投資始めた。城巡り、ダイビング、旅行好き。子連れ旅行を楽しみたい。

歩かない子との子連れ旅、お出かけのお供

娘は小さい頃からずっと、「抱っこ」マン。

幼児になってからも、「疲れた〜」と言っては抱っこやおんぶをねだる。

高齢出産の身には、かなりキツく、子を運ぶグッズは重宝した。

歴代の子連れ旅、お出かけの友を紹介。

 

1歳〜3歳:簡易ベビーカー b型

1歳なってからすぐに、育休中に行ったハワイで購入。ベビーカー持ってくのがしんどかったので、現地調達しちゃえとコンパクトになるB型ベビーカーを買いました。35$位だったような。

これはホント長ーくお世話になりました!

ちょっとした買い物でも、荷物があって抱っこは無理!って時に、可愛いから乗ってくれるし、荷物を掛け、子どもも運べるのは助かった。

最後に乗ったのは4歳のディズニーランド。

まだ行けます。絶対疲れた、歩けないと言うだろうなと思って持って行ったら大正解。まだお昼寝する子だとベビーカーで寝てくれるからホント楽。

product.rakuten.co.jp

 

 

 1~2歳:ポルバン

抱っこ紐(エルゴを利用)がそろそろきつくなってきて、自分でも歩きたいし、抱っこもして欲しいし、という時期におススメがポルバン。カバーとの組み合わせで0歳から使える事もできるようで、そういった長い視野で抱っこ紐を買えばよかったな、と後から後悔。

腰で支えるだけのものなのだが、これがあるのとないのでは大違い。

手だけの負担で長時間抱っこはホントきつい。ポルパンがあれば、「抱っこ!」と言われて「重いなぁ。」と思う時期でも、ポルパンにさえ乗ってくれるなら「いいか」と考えられる。

ちょっとした小物、オムツ、おしりふき、などを入れられるのも便利だった。

www.amazon.co.jp

 

1~3歳:Mont-bell べビーキャリア

 ベビーカーの入れない山城や神社巡りなどで重宝。私は背負うことができず、ほとんど、夫が背負っていたけど。石がゴロゴロして歩きにくいところや、階段が多くてベビーカーの方が大変!って場所は、やはり便利でした。抱っこ紐、ポルパンだとガシガシ歩けないし、という時、きちんとホールドして背中に入ってくれる安心感は素晴らしい。

あまりECサイトで売っていないようですね。うちもモンベルの店舗で買いました。

webshop.montbell.jp

 

買ってないけど惹かれた:折りたたみ三輪車

旅先で中国人の旅行者の方々がこぞって持っていたのが折りたたみ三輪車。

これなら小さくたためるし、子どもは楽しんで乗っているし、行く先は操作できるし、いいな、と傍目で見てました。

悩んだ末、うちの娘は抱っこやベビーカーなど、ゆらゆらされるとお昼寝しちゃう方だったので、三輪車だと寝れないぞ。と断念。

安ければあっても良かったかなと思います。

www.amazon.co.jp

 

以上、歩かない子との子連れ旅、お出かけのお供でした。

どうせ抱っこだし、疲れるし、止めよう・・・ではなく、

どうしたら一緒にお出かけを楽しめるかを考え、色々試した結果です。

乳児、幼児でも、気軽に色んな場所を経験できるようになるといいな。