日々学び。楽しく暮らすために。

40代ワーママ。銀行員→マーケティング職。精神的金銭的自立をしたい。日々勉強中。投資始めた。城巡り、ダイビング、旅行好き。子連れ旅行を楽しみたい。

突然くる時間外仕事が嫌いな話

転職した会社はテレワーク中心。

働いた、つまり会社PCに向かって稼働した時間を自己申告する。

ログは取られていないので、実は時間外でもやりたい放題である。

ワーママに取っては、通勤時間分を家事や育児に充てられるし、少し時間を組み替えてでも、好きなように時間を使えるので、「この環境最高!」と思っていた面もあるが、

実は落とし穴が。

 

際限なくプライベート時間が仕事時間に侵食されることもあるのだ。

 

仕事でやらなければならない、明日までに仕上げなければならない、のに、お迎えの時間がやってきたとしても、

自分が夜中もしくは明け方なんとかすれば仕事できてしまう・・・。

 

自ら作った仕事ならば楽しんで納得して仕事ができると思うが、

人から振られた仕事で強制力かけられるとどうしようもない。

 

昨日はそのような状況が起きた。

勤務時間通り9時~17時半でPCを閉じれる日だったので、自分の中では17時半で終了していた。

しかし、18時半過ぎに、明日朝イチ会議の資料への修正指示メッセージが入った。

お迎えやら食事やら子どもと一緒だったために、メッセージに気づいたのは明日の準備をしていた20時半。これから全力で寝かしつけまでに尽力しようとしていたところだ。

 

誰がいつその対応をするつもりで依頼したのだろう。

 

大体私は寝かしつけと共に寝落ちする。んで、早起きして自分時間を作るタイプ。

 

結局、子どもが寝た後に起きようと目覚ましするも起きれず。気になってるから浅い眠りのまま明け方目覚め、気合いで資料を作り上げた。

睡眠時間も自分時間も侵食され、かなりのストレス。

 

こういう対応、止めたい。

 

解決策としては

  • お世話時間はブロックする 会社に宣言する
  • 根回しが必要な話は余裕を持って捉えていく

 

または、

  • 自分が楽しいと思える仕事をする

なのかな。

 

トライしてみます!